韓国の鳥インフルエンザ発生について思うこと

2014年1月16日から韓国のあひる農場を中心に続発しているH5N8による鳥インフルエンザについて書く。やっと、最近は続発がなく、終息しつつあるようだ。原因と考えられるトモエガモは、日本国内にも渡ってくるので、国内発生が心配だが、幸いにも現在までは発…

木村盛世氏のブログエントリー「口蹄疫問題を考える―危機管理の立場から―vol.6 清浄国(FMD free)のお墨付きは意味があるのか。」に対する指摘

朗報である。 木村盛世氏(以下、もりりん)がやっと口蹄疫に関する発言をやめるらしい。 「疫学とは常識の学問である。既存の理解と違う結果が出ても、自然界での摂理に従う説明がつく。もう口蹄疫の議論から暫く離れよう。空気に支配されている輩に何を言…

木村盛世氏のブログエントリー「口蹄疫問題を考える―危機管理の立場から―vol.5―」に対する指摘

彼女の口蹄疫に関する前回の投稿(口蹄疫問題を考える―危機管理の立場から―vol.4- )の問題点については、このブログで既に指摘した。 木村盛世氏のブログエントリー「口蹄疫問題を考える―危機管理の立場から―vol.4―」に対する指摘: http://d.hatena.ne.jp/…

井上晃宏氏(医師)のブログエントリー「口蹄疫殺処分は、食肉輸入の非関税障壁を維持することが目的である」に対する指摘

新聞をやめて半年ほどになる。ネットでしかニュースを読まなくなったためだ。 新聞紙が山積みになることもないし、新聞代も払わないでよい。 ネットでニュースを読むのは便利なのだが、ネットで読むニュースは要約が主体で、じっくりと読むには物足りない。 …

木村盛世氏のブログエントリー「口蹄疫問題を考える―危機管理の立場から―vol.4―」に対する指摘

木村盛世氏の口蹄疫に関するブログエントリーがあまりにもひどい。 彼女のフォローワーをみていると、市民運動家の方など、善良な方が多い。 そういった方々が、素直に彼女の発言を信じ込むと危険だと思って、指摘してみた。 とりあえず、ざっと書き上げたの…